予約システム

投稿日 2023年08月12日

予約システムに関する「よくある質問」

システムでの予約に関するよくある質問

2023年2月の導入以降、「東大阪市公共施設予約システム」について、さまざまな問い合わせをいただいております。
よくある質問と回答を以下にまとめましたので、ご参考ください。
その他のご質問等については、当センターまでお問い合わせください。

Q. ログインできない。

マイページから、パスワードの入力を5回以上間違えてしまうと、ロックがかかりログインできない状態になります。
ロックの解除は管理者からしかできません。
パスワードを再確認の上、当センターまでお問い合わせください。

Q. パスワードを忘れてしまった。

メールアドレスを登録している場合は、マイページの画面から「パスワードを忘れた場合」のボタンをクリックし、必要事項を入力して届いたメールの内容からお進みいただき、パスワードを再設定してください。
メールアドレスを登録していない場合は、管理者側でメールアドレスを登録しますので、利用者IDと団体名を添えて当方までメールでお問い合わせください。メールアドレスの登録後、上記と同様にパスワードを再設定してください。
予約を担当される方は、パスワードを忘れたときのため、事前にメールアドレスの登録をお願いします。

Q. 予約が取り消しになっている。

ご予約には「お支払い期日」があります。
期日を過ぎてしまった場合、ご予約は取り消しになりますのでご了承ください。
お支払期日はシステムでお申し込み後、「予約状況の確認、取消」→該当の予約の「詳細」(または「表示」)から確認いただけます。

抽選でのご予約の場合、当選後に「確定しなかった場合」および「支払い期日を過ぎた場合」も同様に取り消しとなります。

Q. インターネット決済にすすめない。

インターネット決済には「お支払い期日」があります。
期日を過ぎてしまった場合、インターネット決済に進むリンクは表示されません。
窓口で現金でお支払いいただくようお願いします。

どうしてもインターネット決済で支払いたい場合は、該当する予約をいったん取り消し、再度予約を取り直してお進みください。

Q. 備品を追加したいが、どこから申し込めばいいのか。

施設をすでに予約していて、プロジェクターやアンプ、ピアノなどの備品を追加したいときは、

1)施設料お支払い前
施設料をまだ精算していない場合(仮予約のとき)は、予約をいったん取り消し、再度備品を含めてお申し込みください。
予約の取り消しは、「予約状況の確認、取消」→該当の予約の「詳細」(または「表示」)から行っていただけます。

2)施設料お支払い済み
施設料をすでに精算している場合(本予約のとき)は、システムからお申込みいただけません。
当センターにお問い合わせの上、使用料金を窓口でお支払いください。お支払いは現金のみとなります。