お知らせ

投稿日 2023年02月13日

当センターの利用および予約・抽選申込について

東大阪市公共施設予約システムからご予約ください

空室状況の確認や利用予約は「予約システム」から

平素は、当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年2月中旬より「東大阪市公共施設予約システム」が導入・運用されました。
お手持ちのパソコンやスマートフォンから、空室状況の確認や施設の予約ができます。

空室状況の確認は、ログイン不要ですので、どなたでもご覧いただけます。

施設を予約するには、ログインが必要です。
ログインに必要な「利用者ID」の発行のため、当センター窓口にて「利用者登録」手続きをお申し込みください。

未登録の場合は、まず利用登録についてご確認ください

利用者ID未発行で、旧使用登録番号をお持ちの方へ

「東大阪公共施設予約システム」の導入に伴い、旧使用登録番号(4桁の数字)は廃止になりましたのでご使用いただけません。
2023年2月以前に当センターを利用されていた方で、旧使用登録番号(4桁の数字)をお持ちの方は、再度利用者登録をお申込みいただく必要があります。詳しくはお問い合わせください。

東大阪市公共施設予約システム

「予約システム」に関するよくある質問

「東大阪公共施設予約システム」について

同一の利用者IDで予約できる施設

同一の利用者IDで、以下の施設がご予約いただけます。
※営利加算対象の利用登録を除きます。
※ご予約・ご利用についてご不明な点は、各施設にお問い合わせください。

・市民多目的センター(TAMOKU)
・日下市民プラザ(ゆうゆうプラザ)
・四条市民プラザ(やまなみプラザ)
・中鴻池市民プラザ(グリーンパル)
・若江岩田駅前市民プラザ(くすのきプラザ)
・楠根市民プラザ(ももの広場)
・布施駅前市民プラザ(夢広場)
・近江堂市民プラザ(はすの広場)
・勤労市民センター(ユトリート東大阪)
・男女共同参画センター(イコーラム)
・長瀬人権文化センター
・荒本人権文化センター

予約の仕方と使用料の支払い

ご予約は「東大阪公共施設予約システム」を通してご自身で入力してください。
ご自身のパソコンやスマートフォンから「利用者ID」と「パスワード」でログインしてご予約をお願いします。

各機器をお持ちでない方のために、当センター窓口に利用者用タブレットをご用意しております。使用方法は職員までお尋ねください。
ご予約後、期日内に使用料の支払いをお願いします。

<現金で支払う場合>
窓口で「予約した分の支払いにきました」とお伝えいただき、「利用者ID」をお知らせください。
職員が確認の上、精算し領収書を発行いたします。

<インターネット決済で支払う場合>
予約システムにログイン後、「申込状況の確認と取消」から手続きに進み、お支払いください。ただし領収書は発行されません。

お電話・メールなどでの予約・問い合わせ

お電話・メールでの仮予約は、「利用者ID未発行の方のみ」とさせていただきます。
ただし、その仮予約は「仮予約当日のみ有効」となりますので、ご了承ください。

空き状況の確認は、ログイン不要でシステムからでもご確認いただけますが、お電話でも承ります。

抽選について

抽選への申込や手続き、お支払いについての詳細は、下記ボタンリンクからご確認ください。

ご利用当日および還付(キャンセル)について

窓口で「利用者ID」および「登録名(団体名)」を口頭で伝えていただくか、当センターで配布の「利用者確認カード」や該当する領収書、予約システムの画面等をご提示ください。

また、還付(キャンセル)の場合は該当する予約の「予約番号」が必要です。番号をお控えの上、窓口までお越しください。

※催事の場合などで、関係者以外の方に鍵を渡してしまうトラブルを避けるため「利用者ID」の管理を徹底ください。

一部施設備品(卓球台)の使用制限について

「東大阪市公共施設予約システム」の導入に伴い、

2023年7月利用分から、大会議室2(2/5面)での卓球台利用を停止します。

卓球台を使用する卓球での利用は、大会議室2(全面)もしくは大会議室2(3/5面)のみとなります。
ご了承ください。